« 2007年02月03日 | メイン | 2007年02月05日 »

2007年02月04日

●Movable Type 更新作業 (その2)

昨日の続き。


・文字コードの差による誤動作

まぁ良くあるミスで、初期設定のままだとEUC-JPで読み込んでしまい
文字化けとエンコードエラーの嵐ですよ、と。
shift-jisでイロイロしてる皆様は今後も気を付けましょう。
と言うか…全部EUC-JPで統一してしまえばいいんだけどね。(;´Д`)
過去の遺産があるとイロイロとメンドクサイのよね…。


・カラム幅の調整不足による誤動作

デフォルトのままだとカウンターが右カラムからはみ出してしまう。
ブラウザによっては文字と重なったり、左のカラムへ移動してしまったり。
そこでこうした不具合が起きないように計算しながらCSSを書き直さなければならない。
それも複数のエンジンで見たりと面倒な事この上ない作業…。
以前もこれが面倒でMTのversionをあげる事を敬遠していたのではあるが
セキュリティ問題が起きたとなるとそれはまた別のお話なワケで。
カラム幅以外にもちょこちょこ書き直さないといけなかったりするのでね…。


と言うわけで、復旧までに掛かった時間は二日間。
1000個以上のファイルのUPとDeleteを繰り返してたら
さくらサーバからFTPへのアクセス規制をされてしまったりとトラブルが続き…。
カラム幅弄りやMTタグ編集とかもう苦痛の極みでございます。

やっぱりversionが大きく上がる時以外はもアップグレードやんね。('A`)

●Movable Type 更新作業

Movable Type 3.21をMovable Type 3.34に更新してみたわけだが…

もうイロイロと問題が発生して大変だった。(;´Д`)
問題を洗い出してみると…

・Upgrade時のDatabase不整合
・Database消去による引継ぎ情報消滅
・文字コードの差による誤動作
・カラム幅の調整不足による誤動作

他にもあったんだろうけど…これくらいは出てきたような。
そもそもアップグレードという行為自体が恐ろしいワケで。
MTで無くとも、ActiveDirectoryにしろwindows 2003 Serverにしろ
新規で入れてしまった方が楽な事には代わりはない。

・Upgrade時のDatabase不整合

最初の問題はMT3.21とMT3.34ではDBの扱いが違う故に起こるそうな。
MT3.21->3.34へアップグレードを行った後、テンプレートページへ進むと

You can't nest bracket groups, in: .......
near there via MT::L10N::ja, as used at lib/MT.pm line 917

と言うエラーが表示されてしまう。
MT3.34->3.21へ戻してみてもダメ。
今度はアップグレード時にDBの一部を3.34仕様に変更されてしまったので
MT3.21では不整合を起こしてしまった、と言う訳だそうで。
解決策はDBの消去。

・Database消去による引継ぎ情報消滅

DB消去を実行したら今度はユーザ情報が失われてしまい
どうやら締め出されてしまったようで…。
解決策は、新規インストール。。。


続く