●Movable Type 更新作業 (その2)
昨日の続き。
・文字コードの差による誤動作
まぁ良くあるミスで、初期設定のままだとEUC-JPで読み込んでしまい
文字化けとエンコードエラーの嵐ですよ、と。
shift-jisでイロイロしてる皆様は今後も気を付けましょう。
と言うか…全部EUC-JPで統一してしまえばいいんだけどね。(;´Д`)
過去の遺産があるとイロイロとメンドクサイのよね…。
・カラム幅の調整不足による誤動作
デフォルトのままだとカウンターが右カラムからはみ出してしまう。
ブラウザによっては文字と重なったり、左のカラムへ移動してしまったり。
そこでこうした不具合が起きないように計算しながらCSSを書き直さなければならない。
それも複数のエンジンで見たりと面倒な事この上ない作業…。
以前もこれが面倒でMTのversionをあげる事を敬遠していたのではあるが
セキュリティ問題が起きたとなるとそれはまた別のお話なワケで。
カラム幅以外にもちょこちょこ書き直さないといけなかったりするのでね…。
と言うわけで、復旧までに掛かった時間は二日間。
1000個以上のファイルのUPとDeleteを繰り返してたら
さくらサーバからFTPへのアクセス規制をされてしまったりとトラブルが続き…。
カラム幅弄りやMTタグ編集とかもう苦痛の極みでございます。
やっぱりversionが大きく上がる時以外はもアップグレードやんね。('A`)