« Movable Type 更新作業 (その2) | メイン | 三・連・休 »

2007年02月05日

●長文が見えなくなったワケ?

ITmedia :ネットから長文が消えたいくつかの理由
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0702/05/news015.html


これを読んでいて思い当たる節が幾つか。
書かれる文章を読者が見えやすい様に改行していると、
どうしても縦長になりがちなのは皆様もお分かりでしょう。
かと言ってそのまま改行無しなんてのはありえないし。

書く以上は読んでもらう事を意識するワケで
結局、載せる情報量を減らすしかなくなってしまうワケだ。

そう考えると、英語圏の人間はそこら辺に対して
余り気を使わなくて済むと言うのは羨ましい限りだ。


以上は文章が見難い、と言う観点から。
もう一つが…長い文章を読みたがらない人間が増えたという事。

技術的な文章に慣れている人間に取って、長文は読んで当然。
IntelやAMDの技術を扱った記事はやたら長い、なんてのは
自作をしてる人間には、それが当然であり周知の通りなワケで。
全部読まないとアーキテクチャなんて理解出来ないしね…。

そこで出てくるのが「はてなダイアリー」だ。
概要はITmediaを読んでもらうとして…
気になる情報を「Post-it」の如くリンクを張るのみ。
主張は「気になる」と言う事だけ。便利だねー。
とは言っても、書く人は書いてるわけだ。
やねうらお氏とか。(落差デカイけど)
単にその落差が大きい「ツール」と言うわけで。


で、自分は…と言うと、どちらかと言うと長文寄りだろう。
最近は短く書こうと努力してるけど大体「竜頭蛇尾」。('A`)
短い文章で意思が伝えられるように努力しようと思う…。
ぶっちゃけ日常でも必要な能力だと思うし…ね。