« またまた… | メイン | とーんだ㌧だ、なーにが㌧だ? »

2005年05月23日

●Fortisのメディア

X4でなら一枚40円。X8なら70円と結構安い(※)FortisのDVD-R。
アキバならドスパラで入手できる良くあるお買い得なメディア。
しかも中身が太陽誘電のIDと言うまさに(゚Д゚)ウマーなメディア。(詳細はこちら)

…が、それは昔の話し。
今はどうなったのか気になるところ。
なのでアキバでx8のDiscを調達し、我がPX-712Aを使って実験してみた。
使ったソフトは「Plextools Professional V2.20」

まずはIDだが…

GSC003

…太陽誘電じゃないじゃん。(´Д`;)
まぁ、問題は品質なのでここは気にしないことに。
続いてブランクDiscに「FE/TE」のテストを実行してみた。

fortisx8.gif
まぁ普通。


次に実際に書き込んでのテストを実行。
まずは最大速度のx8で実験。

fortis1-8x_x8_pipo.gif

立ち上がりに少々不安があるが実使用では特に問題無し。
それ以降は非の打ち所がないくらいの低レートに感激すら覚える。

が…何だ、この外周部の異常さは…。
いくらなんでもエラー多杉でしょう…。(´Д`;)
と言う訳でx8はオススメできない、と。

今度はx4で挑戦。
年のため、ストラデジーは「-2」を選択。
で、その結果は…

fortis1-8x_x4-s2_pipo.gif

グラフの単位に注目。
上限100で表示してこの結果は…良好、と表す他にない。
やはり外周がエラーが上がる傾向にあるがこの程度なら気にすることはないだろう。


-結論-
Fortisのx8はPX-712Aに限ってはx4で焼けば特に問題なし。
…しかしx8対応なのに外周部エラーの高さは非常に怖い…。


※最近ではスピンドルで買えば国産DVDメディアも確実に一枚50円を割る。
 っつかこの御時勢、台湾系を買うのはぶっちゃけ考えられない…。