« 大弱り…orz | メイン | 平日に飲み »

2005年07月30日

●I've武道館コンサートのチケ販売

高だかライブのチケットを手に入れる為だけに徹夜をするのはメンドクサイ。
でも手に入れるならなるべく良い席が欲しい、と言うのは自然な流れ。

と言う訳で、今日はI've Soundの武道館ライブのチケットを手に入れる為にブクロへ逝って参りました。
当初は近いアキバで入手する予定であったあのだが…
某掲示板に深夜0時の時点で300人が徹夜してると聞いて唖然。
だが本命(※)のブクロには50-70名程度と聞いたので行き先を変更、一路ブクロへ。

朝の5時に始発に乗りブクロへ向かうわけだが
実は車内でもまだアキバとブクロで悩んでいた。(;´Д`)
淡路町で丸の内線に乗り換えるわけだが…
もし淡路町で下車したなら5分立たずしてアキバに付けるわけだ。

…ここは意を決してブクロへ向かうことにした。

して、ブクロのアニメイトに着いてみると既にある程度整列が出来ていた。
警備員が3列に纏め上げていたようだ。
人数は5時半の段階で150-180名と言った感じだろうか。
その後続々と現れるもそんなに増えていると言う感覚は無かった。

8時半くらいから店員が出てきて整理券配布だとか列の圧縮だかを始めた。
ちなみに整理券一枚でチケット一枚と交換。
三枚欲しい時は整理券三枚が必要になる。
実際に店が開いたのは9時だそうで、いわゆるフライング販売を行ったわけだが。

…が、そこからが長かった…。

どうやらレジひとつで裁こうとしたみたいだ。('A`)
開店後も続々と購入者が現れる中で、動いてるのはレジひとつ。
列の捌きが異様に遅いわけである。
…個人的には後ろでデカイ声で話されてた声優系トークが糞ウザかったが。(;´Д`)


して、何とかチケが買えたのがほぼ11時。
ブクロ到着から5時間半が経過していた感じだろうか。
同伴してもらったTRN氏には迷惑を掛けたと反省している。

…が、今思えばTRN氏にも三枚くらい追加で買って貰えば良かったかもしれない。

と言うのも…
アニメイトTVで通信販売されたチケのほぼ全てが無効になったみたいなのだ。
アニメイト通販サイト内の販売もほぼ瞬殺。
転売屋にヤフオクなどで高値で売り捌かれるより本当に聞きたい人に等価で売った方が絶対にマシ。
しかし、現実財布の中身はコミケ前と言うことで緊縮財政モード。
誠に残念至極。(´・ω・`)ショボーン


この後、TRN氏と一緒にアキバに出向いて自作パーツを漁る。
ついでにアキバのメイトに顔を出すと…

14時の段階でアニメイト裏のARK付近にまで最後尾が延びていて驚いた。(;゚Д゚)
最後尾の札を持ったアニメイトの店員の方にお話を聞くことが出来たので簡単にまとめておくと

・正直ここまで人が来るとは予想外だった
・数は相当数用意してるとは聞く(目測でも1000以上はあった?)
・レジはかなり混乱している
・熱中症患者が出なくて良かった
・ちなみに現時点では購入までの所要時間は1時間くらい

所要時間を聞いた辺りで並んでいた4-5人が列から離脱したのを見逃さなかった…。
たぶん転売屋の最後の一回りだったのではないかと予想。
ちなみにこの日のアキバの惨状出来事はこちらのブログが詳しいので参考にどうぞ。


なお、※については以下に記載。

・本命(※)
発端はI've Sound Explorerの特設BBSに書き込まれたリークしたと思われる以下の情報。


> 武道館ライブのチケット発売が近づいていますが各店舗における席順配分の
> 情報をア●●●トのグループ企業に勤めている兄から教えてもらいました。
> 私は招待チケットを頂ける予定で、情報を出す事による損は生じないので良
> かったら参考にしてください。
>
> 誰もが手に入れたい思う前の方の席は、全国各店舗及び通販にばらけて
> いますので「どこどこの店に良い席が多い」という事はありません。
> 地方の方にも良い席が入手出来るように一極集中を避けるそうです。
>
> 例外として、池袋本店・札幌店・天王寺店、それに次いで通販には他店と比較
> して良い席が集まっているそうです。池袋は本店ですのでわかりますが、他
> は「地元」だからでしょうか。通販も以外ですね。
>
> 販売枚数の多さは関東、通販、近畿、その他の順だそうです。
> 10000枚近く発売されるので、過去武道館で行ったメジャーなアーティスト
> のライブと比較して考えても即日完売というのはありえないと思います。
>
> 最後に、この情報に関して「ネットにこんな情報があったが本当か?」等
> ア●●●トに聞かないでくださいね。
> 一切責任は持てませんので。
> 聞いたとしても「お答えしかねます」と返答されますが。


管理人がヤバイと思ったのか即効で削除されるもしっかりと保存してた人がいた模様。
すぐに某掲示板で再び晒される。
本店なのでブクロは良い席と言えそうなそうでもないような。
しかし声優系ライブを経験した者によると実際ブクロには良い席が集中するらしい。
アキバは…マチマチだそうで。
ではどうして事前に出た本命情報を捨ててまでアキバに並んだのだろうか?

徹夜するならアキバの方が条件は良かったから? だろうか。
真偽の程は不明だ。