« Fate / hollow ataraxia 到着。 | メイン | Quake4とLost Coastの間で »

2005年10月29日

●Fate/hollow ataraxia -詳細-

まずは届いたパッケージは白い箱。
思いっきり箱に「Fate / hollow ataraxia」の文字。

開けてみればB5サイズの小冊子が一枚。
どうやらサイドサイドマテリアルがコレのようだ。
これが為に必死に通販するってのはなぁ…。(;´ー`)
まぁ自分には信者クオリティってやつがないと言う事で。

で、DVDは片面2層。
とりあえず簡単にNoErrorでイメージ化出来たのでDisc側にプロテクトは仕組まれてない様子。
で、普通にインストしてみて実行してみました。
すると起動時にDisc認証画面が出現。
ここで普通に認証すると面白くないのでイメージをAlcohol120%からマウントして実行。

…ここで弾かれる。('A`)

ってことで何かしらのチェックが入ってる模様。
イロイロ情報を集めてみると回避策が見えてきた。
まずこのプロテクトが何を基準に判定してるのだろうか。
以下にまとめてみた。

・deamontoolsの有無で判定
・転送速度で判定

前者は言うまでもない。問題は後者だ。
どうやらある基準値より、遅いと光学ストレージ、速いとイメージとして弾くようだ。
解決策は

・deamontoolsをリネームするか削除する。
・HDDに負荷を掛けながらイメージ起動する

HDDに負荷を掛ける方法はCrystalMark2004などでテストを実行すれば簡単にできる。
他にもイロイロと方法はあるので模索されたし。


で、肝心のゲームですがぁ…

やっぱり、きのこ文学と言うべきものですな。
出だしこそいい感じなのだがぁ…
それでもぉ…

やっぱり回りくどい。(;´Д`)
自分にはその文章はキツイス。

あと、世界観が意味不明。
なんかサーヴァントが勢揃いな件について誰も説明してくれん…。
「平行世界」ってここまで何でもありなの…?
さらにEDの繋がりが「平行世界」の度が過ぎてわけわからん…。

んじゃぁナンデ買ったんだよ、って話し。
…自分には黒幕がいるんですよ…黒幕が…。
その黒幕が…金出すからテメェの名義で買え、と仰ったので実行したまで…。


で、結局、笛糸放り出してQUAKE4やらHALF-LIFE2の「Lost Coast」の方をやってる状態。
やっぱり反応が、無限の組み合わせの反応があった方が自分には性がイイみたい。