« SHIHOさんのブログ | メイン | もうすぐ5000hit… »

2005年10月18日

●武道館ライブ −反省会−

先日お送りしたレポートは褒めまくってました。
が、今回は趣を変えて気になった点を挙げて行きたいと思う所存であります。(;´∀`)


・音関係
武道館と言う比較的広い空間だったせいなのだろうか。
全体的な調整が不足していたような気がした。
シンセ音が聞こえない。
タカーセのギターが聞こえない。(弾いてないとかありえn)
一番痛いのが…ボーカル音量が低い点。(´・ω・`)ショボーン
これはKOTOKOコンサートの時でも言えた事なのだが…改善されてなかったようだ。

・撮影関係
ステージから離れてる位置にいる観客の為にスクリーンが用意され
そこに歌っている人が常時投影されるようになっているのだが…
UPで寄って撮ろうとしいるのはわかるが全然歌手を追えてない。(;゚Д゚)
カメラが歌手を追いきれず良くロストしていたように思える。
ちなみにステージを囲うように自分が確認してるだけで3点の方向と
ステージ側から2本のクレーンに乗ったカメラが設置されている。
そのステージ側から歌手を撮った映像だが…
クレーンが写り込んでしまっている。('A`)
正直、カメラワークが悪杉。
本番でカメラマンが緊張していたのかも知れないが…
もっと経験を積んでおけば回避できたのでは無いだろうか?

・観客サイド
何よりも気になったのが無秩序なPPPHやクラップ。
簡単に説明すると
PPPHとはBメロ付近で入れる「コール」みたいなもの。
クラップとは拍手と読んだり頭を振り回すと言う意味があるがここでは拍手の意味で。
「Do you know the magic?」や「Change my style」でノリまくるのは文句無いけど…
「Last regrets」や「鳥の歌」、「IMMORAL」とかの曲では勘弁願いたい。('A`)
しっとりとした曲に無理やりコール入れたりバラードで拍手をする人達は何なのだろうか?
全然曲にあってないので浮きまくりです…。
調べてみるとハロプロ系、及び声優系のライブやコンサートでは日常茶飯事のようだが…。
ノル曲と聴く曲の区別が付かないのだろうか。


ついでに取り分け気になった歌姫に苦言を…

・KOTOKOさんの「Collective」
声がかすれていて全然聞こえません。
その影響か、高音が出ていないように思えます。
CDで聴いても、判り難い歌詞が余計わかりにくかった…。 orz
後何か…進行が強引だった気がしないでもない…ような。
撒き入ってたのはわかるけど…もう少しやりようがあったのでは?

・怜奈さん
えーっと、若いので今後に期待!(;´∀`)


最後に少し気になったのがライブ画像の扱い。
I've Sound Explorerを始めとした大きなサイトですとライブの静止画があったりと扱える情報量も大きいです。
特に今回はどうやらスタッフの打ち上げに参加していたり
経緯は不明ですが中には歌手のサインを貰ってる方もいるそうですね。(´・ω・) 羨マシs

自分を始め、個人でひっそりと運営してるブログやファンサイトでは扱える情報に限度があります。
こうしたサイトの管理者に対して一々打ち上げどうこうのと通知していたら大変な事になりますし
自分は直接会ってどうのよりもやはりファンである故、離れて応援していたいと思う人間です。
サインを貰うと言う一部の人間にしか得られないのモノは正直諦めが付きます、が…
せめて…せめて、ライブの静止画も使用できるようにして貰えると嬉しかったです。(´・ω・`)
文章だけで構成するよりも画像を使った方がより見やすいですし…。
それにイロイロと公開されている静止画は全てVA側で撮影された模様。
許可を貰って撮影した静止画ならまぁ…それも諦めが付きますが…
VAで配布先を制限して一部サイトだけと言うのはこのネット社会では如何なものかと。
それともこの先一気に公開されるのでしょうかね?


イロイロと反省点を書いてみましたが、やはり初の大規模ライブ。
不備があって当然。
それでもその不備を吹き飛ばすくらいの良いライブでした。
次回があるなら、是非参加したい、と思えるように…
これから良い方向に築き上げて行ける事を望みます。

コメント

武道館についてちょいとコメント。

武道館は演奏をするようにできていないため、音が反響しないっす。
(そもそも、『武道』館だしね)

俺も3度ほど武道館で演奏したことあるけど、あまりの反響しなさすぎに愕然とした覚えがあります( ̄▽ ̄;
大音量で端まで聞こえるようにはできるかもしれないけど、多分前の人死ぬ目に会うような気もする…

まぁ、結論としては、演奏は反響板のあるコンサートホールとかでやりましょうということで。

なるほどー、まぁ最初から反響は期待してなかったんだけどね。
せめてボーカル音量は上げて欲しいなぁ、とは思ったわけで。
KOTOKOのライブとコンサートを2回経験してるのだけど
両方ともボーカル音量小さくて何歌ってるんだかわからない状態でして…。(´・ω・`)
恐らく同じ業者が色々してるはずなのに結局改善できてないの言うのが残念な点でしたよ。


と言うか、武道館で演奏した事あるって凄いですわー。
俺は工房時代にライブハウスが限界ですわ…。
エレキももう5年くらい触ってないし…。

コメントする