« R580はX1900? 一月に来るかも | メイン | 信濃逝きキタ━(゚∀゚)━!! »

2005年12月15日

●貧乏買い大作戦…ってちょwwwおm

3万円でゲームが快適に遊べるPCは組めるのか? 貧乏買い大作戦

ネットゲームが百花繚乱の時代を迎えているが、意外にも動作環境が厳しいものが多い。
そんな折、突如予算3万円でPCを組み立てて欲しいとの依頼が入った。
かなり無理があると思いつつも引き受けてしまったので、その顛末をお届けしよう。
果たして、3万円でPCは組み立てられるのか?
作ったPCで、無料(一部有料)のネットゲームは快適にプレイできるのか?

>>ITmedia +D Games:3万円でゲームが快適に遊べるPCは組めるのか? 貧乏買い大作戦


と言う訳で、大人買い企画に対抗(?)して作られたみたいな、この企画。
3万円で作れとかまさに自作にすがるしかないような難題に答えちゃってますが…
それでもボロが数箇所あるわけで。(;´Д`)

まず論じやすいように結論から言っておくと
3万円で自作は無理
ってコトですかね。


一番最初にして最大の疑問点。

「OSが無い」

はい、この時点でアウトです。3万円じゃ無理です。
Linux使う? 初心者にゃ難しいです。使い方がWindowsとは全然違います。
されど無いならないでLinuxと言う逃げ道も悪くは無かったんだけど…。

OSは姉さんが買ってくれたけれど

…いくらなんでも怪しさ全開。('A`)
普通はOEMで買った方が安いし…
と言うかPCの知識無い人間がOSだけは買ってありますとか不自然…。('A`)

まぁ、ご本人がそう言い張るなら、それを信じてあげるのが人情ってもんですわ。


「ケースに5000円」

…予算が少ないし仕方ないかなぁ、と思うようなら既に間違い。
自作道から外れてると言っても過言ではない。
自作を行う上で何が重要かと言われれば…
電源とケースをケチるな! 特に電源!
ケースは安物を買うと板が共振してウルサイとかHDD取り外すとVGAに干渉するとか…etcetc.
でも工夫を凝らすと言うかガマンすれば使え無い事は無いのでケースは(ひとまず)良い。
電源だけはガマンしてくれない。何故なら糞電源を掴むと…
寒くなると起動してくれない、構成変えたら動かなくなった、電源ケーブルが邪魔…etcetc.
さらに動作音がウルサイなどの問題も出てくるので可能ならば1万円以上の電源を選んでおきたい。
電源だけは安物をチョイスしてはダメなのだ。…それでもピンキリだけど。


敢・え・てCPUにINTELを採用

安くで、となるとCPU、M/Bともに値段的にお買い得なAMDを選択するのが無難なところ。
…しかし、ここでは使い慣れてると言う理由でINTELを選択。
まぁここらへんはコア欠け怖いとか言ってた時代の名残なのかもしれない。
ちなみに今のAMDのCPUの殆どはヒートスプレッダを使っているのでコア欠けはマズ無い。
が、が、が…Celeronならまだ良いが依りによって…Willametteコアだぁ…!?
熱い、遅い、実装し難い、ピン欠け多し…もう良い事なしなCPU。
Northwoodコアならまだ探せばあったろうに…M/Bの選択肢も広がったのに…なんて事を…。

ちなみにAMDならAthlonXPかSempron+M/B込みでもかなり安く買える。
SempronならCeleronと同じようなモデルナンバーでもキビキビ動いてくれる。
M/Bはそれはもうかなり豊富にあるので迷わないのではないか…?


とまぁ、突っ込みを入れて来ましたが…
やっぱり三万円で自作PCというのが無理難題です。(;´Д`)
中古で組んでも耐久性に何アリ。いつまで持つやら…。
もう少し、せめて5万円まで見積もって貰えるとALL新品でも行けるだけど。

ちなみに今ならSocket754がかなりお買い得。
Dualチャネルに興味無いと言う人にはオススメかもしれない。