« R580、コトX1900の発売近し? | メイン | DSに新機種の噂? »

2006年01月14日

●アキバをぶらつく

土曜は久々にアキバでもぶらついてみよう、と決めてたので出かけてみた。

…こんな大雨の中。('A`)

行きは小雨だったのにアキバ着いたら本降りに。
さて、何を見ようかと思ってみたら特に見たいモノが無いと言う事に気が付いた。
そんなのアキバ行く前に気が付けよ、って話しだが
アキバは見て回るだけでもソコソコ面白いので自身のココロを黙殺。

メモリの値段が上がってると言うことで数店舗歩いてみると…
確かに上がってるような気はするけど余り上昇してる様子は無く。
HYNIXやサムソンなどの純正品な1GBモジュールメモリが1万超してるものの
BULKメモリの1GBモジュールはまだ8800円(ark)を維持している。
きっと、今月中にはBULK品も1万円を越えだすと思うが。

そんな中。気になったのがnVidiaのGeForce 7800GT X512MB。
arkの店頭にGIGABYTE製の7800GTX512MBが在庫している。
値段は89000円くらいだった気がする。
やっぱイイ値段するなぁ…。(;´∀`)
FaithやZOAなど見て回ったところ、案外在庫がまだ残っていた。
ZOAではELSAの7800GTX512MBが置いてあった。
値段は…11万4800円…テラ高ス…。(;´Д`)
で、眺めてたら目の前で買われて行きました。現金で。

7800GTX512MBはおろか、5-6万円代の256MB版ですら高いと感じるのに…。
ゲームと言うか、ベンチマークに掛ける意地と言うか、自己満足の世界は凄い。
…ちなみに、3月のCeBITで発表されると言う7900(G71、90nm世代)は
3DMark05に置いてシングル仕様で13,000をマークするとか。(CPUはFX-60を2.8GHzにOC済)
7800GTX512MBをSLI(二枚刺し)してやっと出せる数字を一枚で出すとかスゴイなぁ…。
値段も凄そうだし、発熱や消費電力もかなり凄そうな感じ…?

閑話休題、一番目を引いてしまったっつかカードを取り出しそうになったのが…
7800GTXの下位版であるGeForce 7800GT。
だって…36800円なんて妙に現実的だったから…。

自分の使用しているSapphre製RADEON X800XL Ultimate Editionは4万3000円くらい。
買った直後当たりに同じ値段で7800GT登場。
同じモノを今買うと大体在庫無しか処分特化で3万円弱。

…もう泣きたい。(´Д⊂

しかしなぁ…7800GT買ったところで満足に使い倒す時間があるかどうか。
QUAKE4やF.E.A.Rで全性能を使い切ることは出来るが遊び倒せない可能性が…。
やっぱり7900まで待ってそれから決めようかな…。orz

ちなみにATiのRADEON X1800シリーズはコストパフォーマンス悪過ぎなので見向きもしません。
X1900にしても値段と性能からして食指は動かない…。
X1700が7800GT相当なら…考えるかもしれないが。


兎にも角にも、アキバと言う街は財布の紐が緩み易い街なので怖い怖い。
PlextorのPX-W5232TA(Premium)が7980円で売りに出てたのも恐ろしいくらい魅力的だったし…。

…ホントに恐ロシス。((((;゚Д゚))))