« またっりした一日 | メイン | ERAMと格闘 結末編 »

2006年11月09日

●ERAMと格闘

IO・DATEの24インチ液晶を買っておきながら地味にPCを拡張。

まずTSUKUMOにて特価品のCenturyMicro基盤のDDR400な1GBを2枚追加。
そしてTWOTOPにて特価だったA8R32-MVP DELUXEを気が付いたらお買い上げ。

そんなこんなでCrossFireReadyに加えて4GBな環境へ。
せっかく4GBになったんだからRAMDISKじゃー
、と意気込んだものの、大苦戦。(´・ω・`)

まず設定がちんぷんかんぷん…。
XP上では3.00GBと認識されているので1GBは遊んでいる状態。
そこでERAMのV2.20を使ってあれこれしてみるが…「!」が出て上手く行かず。
「OS管理外領域」を選択して「開始位置指定」に3073MBとか指定してもダメ。
とりあえず小さな領域が確保できればいいのだけど…それもならず。
調べると32MBくらいはBIOSが管理用に使ってるっぽいので足した数字入れてみたり
VRAM分だけ使う(AGPアパチャサイズのこと?)らしいので足したりと
色々と2ちゃんねるのRAMDISKスレの過去ログを参考にしても上手く行かず。
V2.23でOver4GBに対処とあるので入れてみるが…GUIじゃない…。orz
レジストリファイルをINFファイルを見ながらあれこれ弄ったり
BOOT.iniに/MAXMEM=3072だの/APE /nolowmemを追加するとかしてみるが
一向に使用できる気配が無い…。

どうすればいいんだ ('A`)

コメント

若干メモリが幾らなのか気になる・・・

>夏依さん
一枚9980円でした。
高騰中の今ならまぁ高くは無いかな、と。

コメントする