« 冬休み | メイン | 白地図に描く未来 »

2006年12月29日

●1GBのSDカード

先日に壊した、読めなくなった256MBのSDカードを窓から投げ捨てて
新たに1GBのSDカードを買ってきた。

捨てた256MBのSDカードは去年の10月にアキバで買ったもので
確か…2500円くらいしたような。
まぁどこのモノでも大体256MBだと2-3000円はしていた記憶がある。
X150(22MB/s)とかのモノだとさらに1.5倍掛け、みたいなっ。(葵井巫女子風に)

で、新調して来た手元にあるSDカードはと言うと…

・1GB
・10MB/sの転送速度
・5年保障

で、1975円、みたいなっ。

…恐ろしく安くなってしまった。(;´∀`)
技術の進歩と言うか、微細化とそれの大量生産は恐ろしい。。。
もっと恐ろしいのはSDHC対応の4GBのSDカードは4980円と4倍弱。

DRAMとは求められる精度が違うとは言え、もう少しDRAMもがんばってほしいような…。
と言うか、大容量モジュールを一枚に乗せる技術が安くなれば良いのだが
まぁ…某巨大ライセンス企業がそれを許したりはしないのだろう。(;´Д`)
今度はDDR3の次の規格で設ける様だし…勘弁してください…。

…RDRAMのように自滅したりしてね。(゚∀゚)