« メリー苦シミマシタ | メイン | 冬休み »

2006年12月26日

●NG VS PC-201

12/26 更新

先日届いたPC-201は多忙に付きしばらく放置していたのだが
週末と言うことで現行マシンから乗せ変える事にした。

ちなみに…
現行: ALTIUM X S-TUNE (星野金属)
移行先: PC-201(Lian-Li)

というわけで作業を開始してみたわけだが…

まずは大きさを、PC-201のデカサを見よ
全体像


これだけだと分かりにくいので奥に見えるメインマシンを引っ張り出して比較してみた

メインマシンとの比較


続いて横にから比較

横から


最後に上から比較

上から


…デカイ。(;゚Д゚)
もうその一言だけだ。

で、メインマシンの中身を曝して、もう一回PC-201に詰め込むだけなのだが…
これ倒立ケースなので使い勝手がなれない。('A`)
特に4pinとか最初に刺しておかないと位置的にもう刺せないと言う…。
まぁCPUクーラーを外せば良いだけだったのだけど。
しかもクーラーが「Bigtyphoon VX」とこれまた頭の悪そうな大きさなわけで。
これ外せば何とかなりそうだったのだけど…グリス切らせていたのでそうも行かず。

まぁ、配置するだけなら簡単だったのですよ。これでも。

…どっかしらでエラーが発生してるようでBIOSの警告音だけが鳴り響く事3時間。orz
ひとつはX1950ProにPCI-Express用補助電源の刺し忘れ。
ひとつはメモリ設定が消えているために起こるエラー。
ひとつは…メモリを2G追加したときに起きたエラー。('A`)

とりあえず、何とか現状にまで持ってこれたのが土曜の深夜0時杉。
作業を始めたのが午後4時杉。何時間かかったんだ…。('A`)

とりあえず、メモリは後術の方向で…。

あとがき:
…しかし秋刀魚のHYNIX同士でもダメって…A8N-SLI Premiumは鬼か!ヽ(`Д´)ノウワァァァン
A ChannelにSMD-1G48H-D-D。
B ChannelにSMD-2G48H-D-D。
これで拒否ってくれやがります。('A`)
まさかと思ってB ChannelにSMD-1G48N-D-D(Elpida)刺したら…何の問題も無く動くし。
設定は3-3-3-8の2T動作。さすがに1Tは怖い…。
memtest86+も難なくクリアでございます。

そいや、CenturyMicroってあんまり良いもの使ってないのね…。
Suinmaxの方が基盤にコンデンサとか多かったような。。。