« 明けてました | メイン | 新年会 »

2007年01月04日

●免許の更新

今年の1月で免許を取得してから、なんと三年も経ったらしく
免許を更新しなさい、とのお知らせが届いたのが去年の年末。
年末はまぁ件の場所にて祭典に参加していたので行けず、と。

ってことで今日に江東運転免許試験場に行って来たワケだが…

現地に着いたのが午前10時前。
免許を手にして出てきたのが午後2時半。

…4時間以上拘束されてしまった。('A`)
更新受付の時点で、どこぞの企業か大手サークルクラスの行列がそこに。。。
しかも自分が並んだ列はどうやらダメな子の列だったようで
かなりゆっくりなペースで進んでいく。
証書発行でもスローペースは相も変わらず・・・。
そこで1時間近くをロスして検査と判定、写真撮影でさらに1時間。
その後の2時間の初回講習は半分くらい寝ていたので大したことは無く。(;´∀`)

で、免許証をやっとのことで戴いてきたワケでございます。

ICチップが搭載されたので個人情報の記載を必要最低限に出来ます
とのことですが…隠れた部分って本籍だけじゃん。('A`)

一番気になったのが暗証番号。
事前準備として暗証番号が記載された紙切れを発行するのだが…
端末に暗証番号を二種類打ち込むとそれがバーコードになって出てくるワケですが、
その暗証番号がそのままバーコードの上にデカデカと書いてあるんですが。(;´Д`)
それ、暗証番号の意味無いじゃん。。。
すでに免許証発行の段階で暗証番号が駄々漏れな状態なワケです。
御年配の方とかはすぐに暗証番号を忘れてしまう故なんだろうけど…
ぶっちゃけ、ICチップにする意味があるんだろうか?


とりあえず流行りだからIC化してみた、としか思えない免許更新でした。