« 「radiance」を買う。 | メイン | 眠い… »

2005年02月26日

●OVA 「イリヤの空/UFOの夏」

早速ですが、買いました。

hako.jpg

こんな感じの箱でして。
正式には「イリヤの空、UFOの夏」DVD Vol.1「第三種接近遭遇」。
特典としてビームサーベルポスターが付いてきました。
まだポスターの方はビニールすら破ってないので確認取れてません。
お値段は4980円(税込み)ですた。
っつか、DVDだからケースで来るのは予想してたけど…でかいよ。orz
正直置く場所がないのですよ。
あははははは…。(´・ω・`)


では早速見てみましょう。

iriya1.jpg

冒頭の例のシーンから始まり…


iriya1_2.jpg

…一部ファンには必涎モノのシーンでしょうなぁ。(´Д`;)


iriya2.jpg

昌穂登場。声優も悪くない感じです。


iriya3.jpg

水前寺先輩。
…まぁ、「まほらば」見たいに慣れるでしょう。そのうち。


iriya4.jpg

「…入れて挿れて! ぁ…っぁぁあっ!」 のトコ。(゚∀゚)
この後は例の通りに進行したところで、Vol.1は終わり。


で、感想をまとめると…

4980円するプロモーションビデオみたいな出来でした。
正直、ほぼ5000円の価値は無いかな、と。(´・ω・`)
一部、「旨い!」と思わせる演出があるものの…
それが全体的にあれば良いのだが、余りにも少な過ぎて印象が薄くなりがち。
後はストーリーを端折り過ぎ。
原作を読んだ人で無いとたぶん付いていけません。

浅羽と伊里野はプールで知り合うわけだが、浅羽の描かれるべきである葛藤が
ごっそり抜け落ちてる為に短時間で伊里野を理解し、水泳まで教える展開になっていたのが
恐らくは原作を読んでない人には理解できてなかったはずだ。
せっかくのキーポイントである「舐めてみる?電気の味がするよ?」のセリフが空回り。

これは全体の一部、しかも始まってすぐなのだが、こんなシーンはいくつかちらほらと。
このままでは正直、二巻以降は買う気しません。(´Д`;)


東映さん、もっと頑張って下さい。
原画、動画は悪くありません。むしろ良いです。
折角のOVAなんだから、もっと気合入れてストーリー練ってくれ…。orz