« ToHeart2 待望の"18禁"化 | メイン | "欲しいモノ"リスト »

2005年09月24日

●PX-712 逝去

東鳩2で浮かれてるそんな折り、ひっそりと我がPX-712Aが沈黙されました。
1年と4ヶ月でした。

…読めるけど書き込めない…。
これは死んだも同然…。

っつか修理出すくらいなら買い換えるわ! (゚Д゚#)ゴルァ!!
PX-716A/JP2が値下がりしてきたのでそれを狙ってみるかな?
パイオニアのDVR-110はMMC命令(※)、もといCD Manipulatorでの書き込みが使えないのでダメぽ…。


(※)MMCの意味を知りたい方は下に解説付けました。

※MMCとは

MMC(MultiMediaCommand)とは、ライティングソフトからCD-R/RWドライブの制御を容易にする為に
策定されたCD-R/RWドライブの共通コマンドです。
モバイルCDはMMCによってドライブを制御しています。
しかしながら、 MMC策定以前に作られたCD-R/RWドライブはこのMMCに非対応のものがあります。
MMCに対応していないCD-R/RWドライブはモバイルCDからはCD-ROMドライブとして認識されます。
ですのでCD-R/RWドライブとしては使用できません。