« Lan Party用のカコ(・∀・)イイPCケース | メイン | イリヤの空、UFOの夏オフィシャル・イラストレーションズ »

2005年10月25日

●QUAKE4 で フォーーー!

更新が怠っていた理由はいくつかありまして。

研究が忙しい、とか。
バイトで疲れてる、とか。

でもきっとコレが一番悪いです。

QUAKE4を始めちゃった、とか。

と言うわけでQUAKE4です。
QUAKEですよ!? クエイク。
クエイクと言えば、懐かしいですねー。
高校時代にコン部に紛れて電算室で遊びまくっていたのが「QUAKE2」。
本当はテニス部なんだけど、雨が降ると校内で何故か1階〜4階をひたすら走らされたワケで。
そりゃぁ、筋トレなんてやる気無い自分はトイレ行く振りして電算室へGO。
Win98の起動に5分かかるPC-98で遊びまくってたもんです。
で、遊びすぎて3D酔いするオチ。


そんなQUAKE4。(以下略してQ4)
どうやらQ2の正統なる続編だそうで。
Q3は対戦ゲーだったのでシングルプレイ大好きな自分には実はがっかりな内容。(´・ω・`)
そこへ出たQ4ですからね、期待しちゃいますよ。
Q2の設定が
一人で基地突っ込んで、一人で暴れまくって、一人で宇宙出て行って
最後に敵の総司令官殺してついでに宇宙基地を木っ端微塵にする
だったので、Q4はどうなるんだろう…(;´∀`)
って感じだったが今回はどうも一部隊の一兵士と言うお話し。
周りの人間と助け合いながら敵さんを蹴散らしましょう、って事みたい。

グラフィックに関してはもう文句無し。
流石にQ3からしては大きな進化がそこに。
DooM3に近い感じかな?
HALF-LIFE2よりもテカテカ感と言うか物体の質感は多く感じられた。

が…故に…重い。orz

X800XLを持ってしても62fpsが最高。
乱戦時で30-20fpsまで落ち込むのがまた…。
ちなみに解像度は1024*768でnoAA、noAF。
これを1280*1024にしたらもっと重くなる事必須。

…で、戦闘ですが…

良くも悪くもQUAKEって感じ。(;´∀`)
QUAKEシリーズ大好き人間には良いがマルチプレイ前提を考えてる人にはダメかも…。
ロケットランチャーの弾速が遅いので簡単に避けられるのがまた…。
ショットガンは思いっきり弱体化してるかも。
かなり接近しないと正直使い物にならない…。


そんな感じのQ4だけど、まだクリアしてません。(;´Д`)
ってことで レッツQUAKE4!(ぉ