« "夢" | メイン | 「お嬢様」の翻訳 »

2005年11月11日

●お譲様、お嬢様!

自分とお嬢様との最初の出会いは大学一年の春だった。
余り融通が利く方では無かったがそれでも彼女は精一杯要求に答えてくれた。
そんな健気な彼女だったが、自分のたった一度の誤ちで逝ってしまった…。
とても悲しかった…。

しかし、彼女は、お嬢様はすぐに戻ってきた。
それも立派になって。
戻ってきたお嬢様は長く自分に付いていてくれた。
時に、激しく、時にやさしく…。
暑い時も寒い時もイヤな顔ひとつせず、答えてくれた。

健気に答えてくれたお嬢様だが…やはり時の流れには勝てなかった。
そんな彼女を精一杯擁護してきたが、やはり限界があった。

そして最終的に、浮気をしてしまった。
流行と言うべきか、魅力が薄くなってしまったように感じた。。。

自分以外もそうだったのか…お嬢様はそれ以降、見る事がなくなってしまった。
終には、目の届かない場所に逝ってしまったようだった…。

そう、世界は彼女を見捨てたかのように思えた。
しかし彼女は諦めなかった。密かに行き続けていたのだ。
そして、彼女は、お嬢様は今日、不死鳥の様に蘇った!!!


と言うわけで、ASUSよりSiS756搭載のA8S-Xが発売と相成りました。
注目していたのは自分だけは無いようで、akiba2GOの記事を見る限り、飛ぶように売れてしまったようだ。
この状況はネット上でも話題になったようで、A8S-Xを扱う通販サイトが軒並み売り切れになる勢い。

何故にこんなに人気があるのかと言えば、やはり値段に対する性能の良さだろう。
現状、Athlon64 X2が「完全」に機能するチップセットはSiS756しかないらしいからだ。
後は自分のようなSiS信者が意外と(?)多いためと思われる。


ちなみに、タイトルの「お嬢様」だが…
これは過去に「SiS」を翻訳に掛けると「お嬢様」と誤変換されたことが所以となっている。
現在でこそ修正されているがこれが定着してSiSは通称「お嬢様」と呼ばれるようになった訳だ。

自分のSiS暦はと言うと…
初代SiSである、SiS645から始まる。
ちなみに過ちとは…BIOSのUPDATEに失敗してM/Bが死んでしまっただけの事だが。(´・ω・`)
で、買い換えたM/Bに載っていたのが、SiS645DX
Pen4の2.8Gを3.2Gにしたりとイロイロと無理をさせても燃え尽きる事なく動いてくれた。
巷ではPIO病が出るとか言われてるがそんな病気に掛かった事は一度も無い。
PIO病は恐らく自分の力量が無い人に発生してるだけでしょう。
SiSは、お嬢様はそんな悪い人…じゃなくてチップセットじゃありません。
低コストで導入もしやすい、素直でかなり頑張ってくれるチップセットです。

一時期、SiSは潰れるのではないかと思われたが…
最近ではNECを初めとしたメーカーが積極的に採用を始めたお陰でまた息が吹き返したようだ。

しかし…SiS756、発売になったとは言え、発表自体はなんと去年の4月。
一年以上も何をしていたのか、と言うお話し。
…やはりお嬢様はかなり大変な生活をしておられるそうで。

A8S-Xはかなり人気が高いので、これに乗じて
S-ATAIIやらPCI_eXpressを強化したDX版を是非とも世に出してもらいたい。