« HPの更新-続編- | メイン | 火事ががが »

2005年11月23日

●SoundBlaster X-Fi DA

と、言う訳で久々の散財。
前々からEAXにハードで対応したサウンドカードが欲しいとは思ったが
CreativeのSoundBlasterはどうもオンボードと対して変わらない音質と聞いていたので迷っていた。
しかし、そこへ現れたのがX-Fiだった。
どうやら今までは違いかなり音質が良いとの事だ。
しかもより高速な処理が可能とキタ。
…尤も、値段が急に高くなる 「Fatal1ty FPS」、「Elite Pro」のモデルについては正直微妙である。
X-RAMを搭載、といわれてもソレを生かしきるゲームは殆ど無いのが現状。
ならば最低ランクのカードで充分だろう、と踏んだので買ってきました。
アキバのARKで14280円。


ちなみに箱はこんな感じ。
xfida01.jpg


中身を取り出してみた。
xfida02.jpg

と言うわけでいざ実装…。


適当に音楽を再生してみると…

凄く音がイイ!

高音域などが凄くクリアに聞こえてくる…。
全体的な広がりがもう全然違う…っとここで一個感動。
続いてQUAKE4でEAX HDを有効にしてプレイ。

…高fpsが維持できる上に臨場感が違う…。

もう感動の嵐でございます。
買ってよかったですよ、これ…。

でも本領を発揮するにはBF2とかが必要なんだよね…。orz