« NintendoDS Lite、発表 | メイン | 口内炎が痛ひ… »

2006年01月28日

●OCメモリに右往左往

最近、何故かOverClockしたい衝動に駆られている。
使っていて特に不満は無いのだけど、せめて2.2GHzを2.4GHzで動かしたくなる。
2.4GHzになれば4800+相当になるのでその分お買い得、みたいな。

そこで単純に現状のメモリをDDR440で回してみようと四苦八苦するも
上手く回るときは良いのだが突然ハングアップすること稀にある。
やはりOC用メモリでは無い所為か、それとも詰めが甘いセイなのか。
とりあえずmemtest86+では三週くらいは完走出きるので後者の可能性が高い。

と言うワケで、目下OC用メモリを買おうかと悩んでいるところ。
OC用メモリと言うのは大抵「選別品」を使っているので高価になりがちである。
高い電圧や高周波数に耐えうるだけの良品と言うのは中々採れないようで。

例えば、DDR400の512MBならバルク品で4,000円〜6,000円で手に入るのだが
DDR500や低レイテンシメモリになると跳ね上がって8,000円〜20,000円と言う具合になる。
1GBモジュールとなると最低25,000円〜と言う事なのでかなり高い。
1GBを2本揃え様とするとド偉い出費になってしまう。
そこまでするなら普通にCPUを買い換えた方が安い、場合もあるがソレはマチマチというわけで。

そんな具合なのでなるべく安くでOCメモリが入手できないかなぁ…
とネットをフラフラしているとDDR500な1GBの2本セットが3万ちょっとで売っている。
OCW( OVERCLOCK WORKS )で取り扱っているG.Skillのメモリが妙に安い。
G.Skill Extreme Series PC4000 1GB×2 Dual Channelと言う商品なのだが
普通に良質なメモリを買う金額に対して+10,000円で買えると言うのはかなりお買い得な感じ。
Xtreamなメモリに惹かれたが、しかして些細な差である。

このままDDR400でがんばって予期せぬ未来の為に節約する、それとも全部を掛けるか…。
嗚呼、何か金銭感覚が繰り始める時期なので途轍もなく不安である。(;´Д`)
去年はAthlojn64にダイブが決定した時期でもあるし…。
結局はさらに高価なDualCoreに走ってしまったわけですけど。

もっと最悪か!('A`)