●地に墜ちた"Plextor"ブランド?
延期から半年弱、やっと発売と相成ったPX-760A。
昨年発表した「PX-716シリーズ」は、高速/高信頼性/将来性を兼ね備えた製品として、
市場からご好評を賜り、約1年間にわたるロングセラー製品に成長いたしました。
本製品は、従来機種の正統な進化版の製品として「PX-716シリーズ」の特長を
さらに磨き上げるだけではなく、新機能も追加いたしました。
DVD-Dualドライブの最終完成形としてDVD-RAMが不要なユーザーのあらゆるニーズを満たし、
買い替えていただくに十分な高いレベルの製品完成度を目指して開発いたしました。
(公式サイトから抜粋)
・最大18倍速書き込み
・AUTOSTRATEGYの進化!
・Advanced Intelligent Tilt
と、従来機と比べて高品質である事をアピール。
まさにDVDドライブの最終形態とも取れるその謳い文句に、多くのプレクファンは期待した。
発売が延期されるも、品質確保の為と苦汁を飲んできた。
さらにPX-755Aが発売される事になっても、760の劣化版だとまだ待ちに徹した。
2月中旬に出荷アナウンスが、そして2月末の発売。
値段も16000円と市場に出てるDVDドライブのほぼ2倍。
それはそれは高性能な、Pioneerのドライブをも蹴散らす程の性能を期待し、買った人がいた。
しかし、その期待は裏切られる形になった(ように見える)。
得意とする太陽誘電での書き込み品質が思わしくない…。
そもそも、高速書き込みは向上しているが、低速での書き込みが思わしくないようだ。
現状、そう言った報告を2ちゃんねるを初めとした多くのWEBサイトで見られる。
CD-R実験室のYSS氏に到っては4台も購入して検証する程。
原因はAUTOSTRATEGY機能の不具合らしい。
怪(改)ファームを当てると解決するらしいのだが…。
しかし、こうも早くから不具合が見つかっているのにPlextorから一切のアナウンスが無い。
むしろ、その怪ファームを使用すると保証が無くなるとの旨が記載されたアナウンスの方が早く出ている。
…記憶では、ファームアップはそもそも自己責任なのでそのような記載はいらないはずなのだが。
と、言う事はPlextorサイドとしては不具合を認知しているのだろうか?
それなら早くアナウンスをすべきだと思うのだが…。
恐らく、ファームアップで解決するのか、それとも全品回収かを必死に社内で議論しているところだろう。
前者なら特に問題は無い。今までもそう言った前例は数多い。対応も楽だ。
しかし、後者なら只事では済まない。
店頭から全商品を回収しなくてはならない上に、既に購入してしまったユーザからの回収も必要。
それだけで幾らの損害が出るのだろうか。考えたくも無い。
消費者としては、回収するならするで早く行動して欲しい。
このままでは、DVR-A11-J(DVR-111)を買うしか選択肢が無くなってしまう…。
しかしPioneerのドライブは相変わらずMMC命令効かない上に付属ソフトがショボイ…。
Plextools信仰者の自分としては、是が非にもPlextorのドライブが欲しい、
と言うか選択肢が無いのがこれまた悲しいこと。。。
Plextorのドライブを心待ちにしてる、またはしていた人間の信頼はそろそろ限界に来ている。
完全に愛想を付かれる前に、引き留めておくべきだと思うのだが…。
嗚呼、彼の王者(Premium)は何処へ。
コメント
かっちゃいましたTT
えーと、焼いたものの、外周をPLEXTOOLSで検査したら・・・・
BAD 出ましたorz
はい、当然ASは有効にしましたよっと・・・
ちなみに、同DISKでGSA-4167B オートで焼いたものはGoodでした。
ファームに期待して待ちます><
Posted by: ShotGunSally | 2006年03月02日 21:09
すまん、長すぎて読む気おきない>w<
Posted by: rinda | 2006年03月03日 16:23
>ShotGunSallyさん
…自分も新ファーム出るまで待とうかと思ってます。
早めに対応してもらいたいですね。
>rinda
把握
Posted by: NG | 2006年03月04日 01:16