« 追い出しコンパ | メイン | サイレントマウスとかFF12とか »

2006年03月15日

●Winny使うな宣言

終に官房長官から警告まで出ました、ウィルスによる情報流出騒動。

goo ニュース >> 安倍官房長官、Winnyを使わないように国民に呼びかけ (RBB)

…モノ凄く頭の悪いお話しで。

某番組出演者も、某機長も、某海自も、某不倫妻も…
マスコミの報道では「Winnyで情報が〜」とWinnyが悪者になっている。

Winnyの使用でウィルスに感染。
結果、機密情報が流出したんだからWinnyが悪い。

どう考えても機密情報を私的利用するPCに持ち込んだ人が悪いです。
本当にありがとうごz(略

企業は個人情報保護法が何故出来たのか何も考えてませんね。
情報管理を徹底するにはPCのセキュリティを固める前に
PCを使用する人間のセキュリティ意識を徹底すべきなのに。
…そもそも機密情報を外部に持ち出せなくする手段はいくらでもあるのに。
ファイルに暗号化掛けるとか普通に考え付きそうなものだけど。
特に自衛隊とか警察とかの国絡みの機関では。

…使い勝手考えるとそんな事は面倒臭くて仕方ないけど。

やっぱり、ウィルスに感染する人間が問題なんだけど。
よく言われてるのが
例:「お宝映像.avi [100文字くらいの空欄] .exe」
を実行してしまって感染。
原因は

・拡張子なんて表示させてない <-かなり多い
・兎に角クリック! <-意外と多い
・ウィルス対策してるから大丈夫! <-これも多い
・釣られてみる <-そんな餌に俺様がくまー

一番困るのが、ウィルス対策ソフトインストールしてるから大丈夫と考える人。
毎日UPDATEして最新のウィルス定義入れてるから感染しない、とか言う人が多い事。
現状、毎日の発生する亜種に対してベンダー(ウィルス対策ソフトメーカ)は後手後手。
なので過信は禁物なのに…
ウィルススキャン->反応なし->GO!!!
で感染するパターン。

…トレンド○イクロのウィルス○スター使用者に感染が多いのは見過ごせない。
と言うのも、現状、一番対応が遅いのがウィルス○スター、と言うかマカフoー。
Symantec、Eset等のベンダーは結構早い。
動作が軽いのは良いのだが…ウィルスをスルーするのはちょっと…。(´・ω・`)


朝から晩までWinnyだらけのTV。
中にはWinnyの使い方まで解説してウィルス感染までの道程を放映したところも…。
色々と突っ込みどころ満載の報道に苦笑であります。(;´∀`)
中途半端な報道で感染者数が減るとでも思っているのだろうか。

なお、Winnyを開発した金子氏曰く
「ウィルス対策すると著作権侵害の幇助に当たるから対策できない」
と言ってるそうで。
幇助を盾に逮捕した警察だが、県警内からの情報流出に加え
ココでも自分の首を絞める事になるとは想像してなかっただろう。
恐らく、県警自身の信用の為にWinnyを改良させないと思うのだが。どうだろう。

トラックバック

» 使用は自己責任で from 8Million Re:Act
NGのひとりごと: Winny使うな宣言 どこかで(責任を転嫁できる)悪者を用意... [Read More]