« 光の行方 | メイン | 引越し、中止 »

2006年07月22日

●AMDがATiを買収、するらしい

Yahoo!ニュース - ロイター - 米AMD、加ATI買収で近く合意する見通し=関係筋

最初は海の向こう側でのだったのにそれがどうやらほぼ確定の流れ…。

AMDが、ATiを、買う。

これはCPUへの統合、コプロセッサへの流れなのだろうか。
ベクトル処理に特化したユニットと言えば、VGA以外には無い。
これをCPUに取り込めばかなりのアドバンテージと成りえるわけだが…。

で、コプロセッサって何よ?
って言う方々はPC Watch内にある「後藤弘茂のWeekly海外ニュース 」の

コプロセッサへの分散が進むAMDの次世代CPU

とか

拡大が進むAMDのコプロセッサ構想

を読んでみるといいかもしれない。
…このリンク先を読んでもきっと不明な単語が出てくるのだろうケド。(;´∀`)
で、それを調べようと関連したリンクを辿っていくとまた不明な単語が〜

…職業柄、必要だと思うのですけど、ね。