« ついでに | メイン | ジョブチェンジ »

2006年09月10日

●VirtualPCでWin98

不純な動機から始まったVirtualPCを用いてもWin98SEインスコ作業。
早速問題にぶつかりまして。

…起動Disk紛失。('A`)

これじゃインストできないと右往左往してたら…あやしいサイト発見。(クリックは自己責任でね)
ナントカしてCD起動までこぎ着けていざインスト。
よくわからないドライバをぶち込んだり、CDが見つからないとか文句を言われながら
なんとか、普通に動作させられる状態に持ってこれまして。

で、一番困ったのがネットの接続方法。
LANの認識方法をすっかり忘れていたのでここでまた右往左往。(´Д`;三;´Д`)ウオーサオー
これではドライバ類やDirectXのUPDATEができない…。
して、ふとIEを起動させて出てきたウィザードに見覚えが。(゚∀゚)
全てをLAN接続に設定し、無事ネットに出ることが出来まして。

…そもそもホストOS側で共有フォルダ掛けてゲストOS側で
共有フォルダをネットワークドライブに割り当てればいいじゃん、的な突っ込みはまた後で。(;´Д`)

最終的にナントカネットが出来る状態まで持ってこれました。


VirtualPC稼動中の図
(SXGAなので重いです 大体170KB前後)

…さて、98専用のゲームとかどこ行ったんだろう。
まずは…不朽の迷作「Rumble」とかを発掘しないと…。