« プレクスター、ドライブ事業から撤退 | メイン | マタロー »

2007年01月23日

●FF \(^o^)/オワタ

"ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII"3人のキーマンにインタビュー

鳥山 『FFXIII』の召喚獣はメカの一部のようなデザインになっています。
シヴァは変形して合体し、バイクになります。召喚獣の扱いはこれまでの『FF』と大きく変わります。
プレイヤーが召喚することは変わりませんが、そのさきはまったく違うものになります。

http://www.famitsu.com/interview/article/2007/01/19/668,1169202900,65883,0,0.html


…なんだこれ。('A`)
っつか、もう結論から述べるか。

「FINAL FANTASY」を名乗るのやめてくれ。


FF7とかFF9くらいならまぁあんまり世界観壊してないから許そう。
FF10は…ギャルゲーにも乙女ゲーにも成り損ねた天誅(X-II)を除いて
まぁ、寛大な心でもっとそこまでは許容しよう。

FF12は「それなんてスターウォーズ?」なのでアウト!
FF11は廃人と中華隔離用に必要なのでまぁ放置。

で、FF13。
PS3になってグラフィックが綺麗になった、のは見れば判る。

…製作サイドできっと脳内革命が起こりすぎたのだろう。
FF3をリメイクしたら売れたから、その路線を「超」拡大解釈したのだろうか。
「解釈」を超えたその先、「悟り」のレベルにも見える。

AC4の評判がそれなりに良いのはコンセプトを変えていないから
と、言うのは言うまでも無いわけだ。
ロボ、スピード、銃器、と言った基本を踏めば(後はシステム如何だが)まぁ外さない。

シヴァは変形して合体し、バイクになります

…コレは、コンセプトを踏襲しているの?
幻獣とか召喚獣とか祈り子とか言えるレベルじゃねぇぞ!


まぁ、シェ○ムーのような大博打となりませんことを。

コメント

FFの中の人たちは良くも悪くも脳内新しいこと大好き。
常に歴史を塗り替えようとしているのですよ。
映画とか映画とか映画とか。

コメントする