« 四捨五入の限界 | メイン | FF \(^o^)/オワタ »

2007年01月21日

●プレクスター、ドライブ事業から撤退

信濃毎日新聞[信毎web]: シナノケンシが希望退職募集 ドライブ事業の採算悪化


いつかは来るとは思ったけど、こんなに早くとは…。

YAMAHAがドライブ事業から撤退してから4年弱。
CRW-F1Eは今も大事に残している。
…最近使う機会無いけど。
と言うか、CDを焼く機会なんて皆無に等しいし…。

さて、プレクスターもPremium2にCRW-F1Eの主要な機能を載せてきたわけだが…
もはや手遅れだったようで、今回の事業縮小の記事。

以前の1割にまで落ち込むのも酷い話しではあるが…
そもそもプレクスターのドライブはバルク販売しないのでそれなりに割高。
数売れない分を原価の高さで補っていたと思うのではあるのだが、
それでもダメだったとはねぇ…。

まぁ最近は大失敗があったりと微妙に嫌な雰囲気はあったのだが…。
Premium2の発表しかり、ドライブ関連の大幅な値引きと善処していたとは思うがダメだったようで。


…と言うわけで (長い前振りだ)
モノが無くなる前にと、PX-760Aを確保して参りました。

PX-760A

…はい、使う機会があるかどうかは不明です。
PioneerのDVR-111Dは壊れそうにもないし。
BenQのDW1670は読込み用ドライブとしては最強だし。


観賞用で終わらない事を望んで、締めくくりとしよう。(;´Д`)

コメント

ttp://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0122/plextor.htm
こちらによれば撤退ではなく事業縮小ということで、まぁ縮小後の規模を考えれば実質的には撤退とほぼ同義なんでしょうが、完全な撤退ではないということで少し安心しております。

現在も PX-712A を使い続けており、また Plextor ブランドに対しそれなりに思い入れのある身としては細々でも事業継続を願いたいところです。

インプレスの記事は職場から見ました。(;´∀`)
おっとやっちまった、と言った感じはあるのですけど…
まぁ、仰られてる通りで「業務用」のみ開発を続けると言う事は
コンシューマからは撤退と同義だと思いますね。

今開発してる分は出るかも知れませんが。
せめてHD DVDかBlu-Rayくらいまではがんばって欲しかったとは思います…。

>PX-712A
おぉ、アレは良いドライブでしたな。
自分のは買ってからちょうど一年で壊れてくれましたが。('A`)

コメントする