« 更新が少ないワケ | メイン | 「読み逃げ禁止」? »

2007年03月18日

●PASMO(パスモ)

今日からスタートのPASMO(パスモ)。
早速、磁気定期券をIC定期券に替えてきた。

が…早速、トラブルを経験。


トラブルその1:
「PASMO定期券に更新出来ない」

磁気の定期券をPASMOの定期に変更出来るか、と
池袋駅で東武の駅員に質問したら
「東武で買った定期券ならPASMOに切替可能」
と答えたので、近くにあった自動定期発券機で挑戦。
しかし…磁気の定期券を入れると
「14日前以降で無いと発券できません」
と言われPASMOに切替が出来ず。
近くの有人定期発券所は大渋滞なのでその場は諦める。

しばらくして再び挑戦してみると…何と成功。
最初に「定期券」のメニューを選択していなかったのが
定期券の切替が失敗した理由のようだ。

っつか何も考えずに磁気定期券入れると弾き返すって
思いっきりバグじゃねぇーか。(;´∀`)
これのお陰で更新期限が来ないと切替出来ないと思ってる人が
結構な数いるんじゃないか?


トラブルその2:
「PASMOとSUICA、同じ定期入れに入れるとアウト」

PASMOとSUICAを同じ定期入れに入れて通過するとどうなるか。
ちなみにSUICAの残高は100円。PASMOは定期+3000円。

同時利用はダメと言うテンプレ回答の如く、ダメだった。
しかし、だ。
カードリ-ダに対してPASMOが表、SUICAが裏とし
SUICAが無反応になる距離で通過するとどうなるか。

こちらもやっぱりダメ。
定期入れにSUICAとPASMOを入れる人は多いと思うので
明日から通勤ラッシュでごった返す改札で
エラー音が鳴り響く事、受けあい。


まぁ、一枚で両方乗れるのは嬉しい事なんだけどね…。
トラブル1は検証して無い事が露呈されてますよ、と。

コメント

結局変更できたんですか。
サービス開始時期の中途半端さから無理矢理スケジュール組みましたという感じで、運賃計算を含めトラブルは仕様かなと思いましたが。
とりあえず四月まで待たされずに良かったですね。

コメントする