« BioShock | メイン | 連休の出来事 »

2007年09月16日

●Bioshockをクリア

箱360とPC版(日本では未発売)で大人気のBioShock。
昨日にクリアしたのでネタバレを込めて感想をば。

やっぱMetaScoreが96なだけはあるね。
何というか、ゲームの世界に引き込まれる…。
グラフィックも凄いし、何よりも動きがリアルだ。
水の流れ方とか水しぶきとか煙とか炎の動きとか…。
リアル過ぎてM+、日本で言う18禁扱いなんだろうけど。

焼けた死体とか、リアル過ぎてグロイ。('A`)

全編、英語の音声で付けられる字幕も英語。
なので何を言ってるのか半分も理解出来ない…。
と言うか字幕消えるの早杉…。('A`)

ま、出てくる敵を倒しながら進める普通のFPSですよ。
ちょっと敵が化け物じゃなくて、普通の『人間』であることが
このゲームの味噌っぽい感じであるけど。
皆さん、所謂「メンヘラー」になられておられる…。
独り言ぶつぶつ言いながら襲ってくるからちと怖い。(;´∀`)

で、主人公はAdamを使って超能力を強化するわけだが
(強化っつか自販機でAdam入れて買うので購入か…)
Adamは幼女を捕まえないと手に入らんのですよ。
ちなみに幼女の捕ま方でエンディングが決まる模様。
出会う幼女を全てRescueすると、普通にHappy End。
(;∀;)イイハナシダー、で終わり。
逆にHarvestすると衝撃のEndらしい…。

っつか、RescueするよりHarvestしても大しても儲からんと言うか。
Rescueすると80AdamでHarvestで160Adam。
3人の幼女をRescueする毎も200Adamのボーナス。
Harvestすると差し引き40Adam得するって…?

ちなみにHarvestすると幼女の体内からウミウシが…。

姉さん…違うEnd見る為とは言え、鬼畜道は辛いとです。('A`)


おまけ