« ばとん | メイン | カタワ »

2005年12月01日

●スパイウェア対策

トレンドマイクロから強力なスパイウェア対策ソフトのベータ版が出たみたいなので
実際にダウンロードして使ってみることに。
で、インストして実行してみたら…

なんかキーロガーとかトロイやらが引っ掛かるんですが…。(;´Д`)

NISやらAd-awareやらで毎日のようにスキャンしてるけど引っ掛からなかったのに…。
一部明らかに誤爆しちゃってるモノもあるから結構念入りに調べてるのかも知れない。
一部、と言うのは研究用の遠隔操作で使うライブラリのことで
ソレをスパイバスター様は「トラッカー」として誤検出してしまうようで。
削除すると困ったことになるので一々解除せねばならんのが億劫ではあるが。

動作は軽快で悪くないがGUIがイマイチ使いにくい。
慣れるまでが少々面倒臭いかも。
30日間お試しなので一度試しに使ってみてはどうだろうか?