« 萌え云々 | メイン | X1800GTO発表… »

2006年03月10日

●7900GTX/GT&7600GT発表

nVidiaからGeForce7900GTX/GTとGeForce 7600GTが発表されたみたい。

PC Watch >> NVIDIA、90nmプロセス採用の最上位GPU「GeForce 7900」

PC Watch >> 多和田新也のニューアイテム診断室

4Gamer.net >> 「西川善司の3Dゲームエクスタシー」NVIDIA,GeForce 7900&7600シリーズを発表 ピクセルシェーダユニット数は変わらないが性能は2倍に?

4Gamer.net >> GeForce 7900 GTX/GT&GeForce 7600 GTのレビュー前編を掲載

海外サイトも掲載
NVIDIA's GeForce 7600 GT and 7900 GT/GTX graphics cards - The Tech Report -


さて、ベンチ結果だけざっと見ると…

7600GT、SUGEEEEEEEEEE!!!

と言うのが目立つ。
7900GTX/GTに於いては、7800GTXを90nmでシュリンク、シリコンの最適化を施しただけ。
トランジスタ数が減った上にダイ面積が小さくなったので値段も発熱も抑えられましたよ、と。

ATiさんが不甲斐無いからこれで充分ですよ、と言うその姿勢。
当初の目論見からは大きく外れ、32pixel pipeline実装に失敗したのがやはり痛かったか。
そもそも、7800GTXの段階で潜在的に32pixel pipelineを内包済みとの事。
で、その使わなかった部分をダイエットして高クロック化したのが今回の7900シリーズ。
それならデッカイ石乗っけてた7800シリーズは何だったのさ…ってお話しになるのだが。

それを誤魔化す為に出てきたのが「消費電力辺りの性能」と言うワケで。

INTELがプレスコットで大コケしたのを思い出させるようなその言葉。
INTELに傾倒しつつあるATiへの牽制(?)とも取れる。
現にINTELとATiが共同でチップセットを開発してるとの噂もあるくらい。
「BroadWater」がソレに当たるのかどうかは不明だが…。

兎にも角にも、X1900の様な電気喰いとはワケが違う、と仰ります。
それに関しては激しく頷ける。
正直、グラボ1枚に150Wは狂気の沙汰。
…7900GTXは120Wなので五十歩百歩な気はするけど。
7900GTで82Wとかなり低く抑えられてるのは好印象。
7600GTだともう少し低く、外部電源が不要になるくらい。

…でも、やろうと思えば前世代でもできたんでしょ、ソレ。(;´Д`)
と言うか、やはりアメリカンな市場は何でもデカイ方が良いらしいので
日本的な、エコな意見は向こうじゃ通じ難いらしいです。
これだからヤンキーは…。


今回の発表、明らかに買いなのは…7900GT、7600GTだと思う。

7900GTのコストパフォーマンスはかなり良い。
やはり最初の方は並行輸入な為に少々高いが一ヶ月も待てば落ち着くだろう。
X1900XLの動き次第では$299->$249の可能性も?

7600GTに到ってはミドルエンドの救世主的な存在。
6600GTの倍近い性能を叩き出しているのはかなり魅力的。
128bitである点を除けば高解像度でゲームをしない人間には持ってこいである。
…$199と言う値段だが、これが何故か日本国内になると3万弱になるマジック。
これも沈静化を待ってから買った方がいいのかも知れない。

コメント

これは伝説の2枚ざしするしかないねっ!

各社一斉に発表しましたが、
ELSAだけまだですね。
何かたくらんでいるのでしょうかね??

何とか更新…。

>rinda師
刺せるけどやらんよー。
…そこまで求めてないし。(´・ω・`)ショボーン

>ShotGunSallyさん
今回は総じてリファレンスのファンが爆音みたいなので
静音ファンの選定でもしてるのではないでしょうか?
しかし7600GTがアイドル時で60dBって…。

コメントする