« 7900GTX/GT&7600GT発表 | メイン | 追い出しコンパ »

2006年03月10日

●X1800GTO発表…

PC Watch >> ATI、X1800の低価格版「Radeon X1800 GTO」

4Gamer.net >> ATI,249ドルの「Radeon X1800 GTO」を発表 7600 GT対抗か


ATiからX1800GTOが発表となった。
売りは…以下の点だろうか。

* 12(->16?) Pixel Shader Processors
* 8 Vertex Shader Processors
* 256-bit memory interface
* Avivo video & display feature set
* H.264 playback acceleration
*Two dual-link DVI outputs

ATi的には$249らしいので日本円にして大体3万円弱辺りだろうか?
地味にH.264のHDデコード機能が嬉しい。
それ以外は正直、GeForce 7600GTの方が上。
AA、AFを使うとやはりbit幅が2倍なのでX1800GTOの方が強いが。
そこらの数字はここらへんのサイトをご覧アレ。

しかし、X800GTO2の様に16pixel pipelineへの復活が容易なら話しは変わってくる。
3万円弱で現行4万円強のX1800XL程度の性能が手に入る事になるからだ。
恐らく、それはかなりの確立で可能であろうと推測される。
16本化どころか、コアだけならXTクラスのOCも出来るのではないだろうか…?
わざわざX1800XLを狙ってR520のダイを製造することは考えられない。
しかし、現状でR520をそのままの形で売っても売れない。
そこで…X1800GTOとして簡単に不活性化させ安くで売る。
非公認で16本化させれば後は口伝で売れていく…。

そこまで考えているのかどうかは不明だが。


いずれにしよ…
80nmでシュリンクされたX1900XLまだー???
X1800GTOの後継機である、X1700まだー???

コメント

16P化 可能なら、おもしろそうですよね^^
X800GTO2みたいにBIOS書き換えで可能ならいいんですけどね・・・・
とりあえず、期待です^^
初物はおそらく、興隆が入れてくるので、
とりあえず、見送りで、翌週くらいに違う問屋のを狙った方がよさそうです。

そういいつつ、リドテクの7600GT(鬼武者バンドル版)の注文を出した私です・・・w
入荷は、いつになることやら。
そもそも受けてくれるのだろうか・・・

MSIの7900GTXにQuadroファンが付いてるので、おそらく、ELSAも搭載してくると思ってます。来週中には、発表あるかな??

既にRV570(X1700)が見えてきましたね。
X1800GTOとして売るとダイは大きいわ赤字だわ、なのでさっさとX1700に交代だそうです。
中身も12p/36psの構成がかなり有力っぽいです。

しかしQ3とか早くてQ2とか、正直待てない気がするんですけどね…。

コメントする