« TGSから帰還 その1 | メイン | TGSから帰還 その3 »

2006年09月24日

●TGSから帰還 その2

TGSから帰還 その1、の続き。


スクエニブースの隣がSCEなのでいざARMORED CORE 4の試遊へ。

…思ったほど並んでない、ラッキー!

って思ったのが間違いだった。('A`)
人数的には少なくても、回転が遅い…。
回転が遅い理由がもう…その…ぬるぽ('A`)

・ロードが長い
・一回のプレイが何か長い
・っつか試遊機が一機のみ

極め付け
・フリーズしまくり

隣で「起動戦士ガンダム Target in Sight」やGT4モドキ(?)みたいなのがデモしてるが
フリーズする様子は一切無かったのだが…
AC4 だ け 、めがっさフリーズしまくりんぐ。('A`)
2-3人に一人はフリーズしてたように見受けられた。

そして、動作してる状態を見ててかなり気になったのが…
処理落ちの多さ。('A`)
画面いっぱいにミサイル撃ったり、敵から撃ってきたりと
ゲームの壮大さ、爽快さを出そうと言うのは理解出来るのだが…
流石に、その度、コマ送りになるのはどうかと思う。

まぁ、PS3本体の問題と、プログラムの両方に原因がありそうではあるが。
画面左側にログみたいなのがズラズラと並んでいる状態だったし。

操作の方はもう今までと全く違っていた。
今回はL1がブースト使用に変更され、常時ブースト移動の様な感覚に。
ブースト押しっぱなしでもエネルギーが全然減らない。
R2が瞬間的にQuickBoost発動で押してる間だけQB状態。
…ODやQB使ってもエネルギーの減りが遅い。(;´∀`)

新しい概念PA(プライアルアーマー)はマシンガンやミサイル程度の攻撃は全て無効化。
キャノンや垂直ミサイルくらいにならないとダメージ入りませんでした。
…一旦食らうと恐ろしい程AP(体力)削られたのが印象的。

とまぁ、こんな具合。
AC4はPS3の性能とプログラムの最適化にかかってる…でしょう。
Xbox360でも出るらしいので期待して待っておりますよ。

長いので一旦切り。続く。