去年の夏くらいに多目的サーバーを数人の投資で設置した。
と言っても、一から組み立てた訳では無く
使わなくなったメーカー製PCにHDDを追加して使っていただけなのだが。
-以下余談-
鯖の設置場所がFTTH環境と言う事で高トラフィックになるのは目に見えていた。
当初はそのメーカー製PCのNICが高負荷耐えられるのか、と不安を抱いていたのだけど
…が、その不安は杞憂に終わった。
一丁前にもINTEL製NICを積んでるなんて何て豪華な仕様だろう…。
と言う訳で多目的サーバーは順調に運用…していたのだが
ブレーカーが落ちたか何かのショックで再起不能状態に。
HDD自体に異常は無かったのでメーカー製PCが終に逝ってしまわれた様で。ナムナム。
それ以前にHDDがほぼ飽和状態ってのもあったのだが…。
-導入終わり-
と言う訳で…(いい加減前置き長いんだよなぁ)…
買い替えを検討することになったんで予算4万強で一台用意することに。
4万強で一台と言う事は必然的に買える物に制約が付く。
INTEL系:
CPUはCeleron中心と言う事になるが、どうもマザボが高く付く傾向がある。
下手にVIAやATi、SiS(最近は見かけない…)に手を出すとメモリを選ぶことになり
結局は高く付いてしまう。INTELチップ搭載マザボはどれも高め。
Socket 478とLGA775に別れるが、後者は発熱の関係上ありえない。
プレスコットコアのCeleron-Dなんぞ誰が買うか…。
AMD系:
Socket A、Socket 754にSocket 939とバリエーションは多いが
価格的に枯れているのダントツでSocket A。
マザボの値段もSocket Aのモノが一番安い。
チップセットの方も用途に合わせたモノが多く、様々。
と言う訳でSocket Aを今回は選択。
以下我等が聖地「アキハバラ」で買ったモノ。
CPU:Sempron-2400+
M/B:7VM400AM-RZ
Mem:DDR400 256MB CL2.5 BULK品(チップはVDATA)
HDD:HGST HDS722525VLSA80 (250GB,SATA)
Drive:東芝サムチョン SD-M1912
CASE:ドスパラの300W電源付き4000円モノ
その他:工具、ケーブル等の備品
しめてほぼ4万強。
早速組み立て開始!
…と言いたいトコロだが…Athlon系で自作したことが無い!
「コア欠け怖い!」とか思いつついざCPU実装。
…ファンの爪が中々引っかからない…。
っつかコレ相当な力がコアに掛かってるような…。
マイナスドライバーでやると良い、とアドバイスをネット上で見つけたので実行。
…なんとか実装成功。
次はヒートスプレッダがあるAthlon64だ、と強く願うのだった。
この後はいつもの要領で進めるだけ。
特にメモリとの脚用問題も発生せず、難なく組み立て終了。
…途中、ATAケーブルが足らなくてOSがインストールできないと言う
「ヒューマンエラー」も発生したが(ただの度忘れ)、それ以降は何の問題もなし。
前に使っていたHDDも再利用し、再び多目的鯖が無事再開されましたとさ。
しかし、このままだと鯖のHDD容量がTBになるのにそう時間は掛からないような…?
次は、今度こそRAIDを考えなければ…。
個人的には400GB*4のRAID5が希望!
いくら掛かるんだよ…。(´Д`;)
-----------------------補足------------------------
>Socket 478 と LGA775に別れるが、後者は発熱の関係上ありえない。
プレスコットで無ければ良さそうな話しだが…
LGA775は全てプレスコなのは置いておいて、問題はSocket 478だ。
INTELが世に放った「北森」こと「Northwood」コア採用の製品は殆ど見かけない…。
Socket 478ももれなくプレスコファイヤー様なのだ。
…これでは火事になってしまうよ。(ぉぃ
>東芝サムチョン SD-M1912
かつて持っていた名ドライブ、東芝製SD-M1612の後継機種。
が、いつの間にかサムチョンことSAMSUNGとドライブ事業を統合したようだ。
「あの国のあの法則」を実感したことがある者としてはあまり扱いたくなかったが…。
早速「CDSPEED」を実行し性能を計測…ってテストCDを読み込まない…。orz
なんとか読み込ませてテスト開始。
Offset:48bytes(12samples)
以上のみ判明。
…と言うか、オフセット値以外は興味がn(ry
ネット上で見つけた値と違うのが気になるところ。
再実験する価値はありそうだ。